Windowsを20年使ってきたけどMacの嫌なところベスト10

mac

学生の頃からずっとWindowsマシンばかり使っていたのですが、3ヶ月ほど前にMacへ切り替えました。
よくよく考えてみるとWin3.1からずっとwin一筋でもう20年ほどWindowsユーザになるので驚きです。

Windows信者というわけではないのですが、長年Winマシンを使い慣れてはいましたので、Mac初心者がMacを使ってみた感想。特にここが嫌だ!と思ったことをMacになれる前に書いていこうと思います。

[スポンサーリンク]

マウスが手に馴染まない問題

iMacについているマジックマウスですが、見た目がすごくオシャレでブラウザのスクロールもトラックバックのようにスムーズにできるのでひと目で気に入りました。

ただ今までWindowsで使っていたゴツいマウスに比べると非常に薄いので、なれるのに時間がかかるのかなと思って使い続けていたのですが1ヶ月を経過しても慣れる雰囲気がまったくありません。。

慣れとは恐ろしいものですね。。まあ、20年近く使い続けたものが1ヶ月で慣れるというのは無理なんでしょうね。

マウスが遅い

そしてこちらもマジックマウス関連。Windowsマウスに比べるとポインタの動きが遅いです。
ポインタの移動速度は設定でうまいことかえれるのですが、ポインタが動く直前の0.0何秒くらいの間タイムラグが。。

SmoothMouseというアプリを入れたら大分よくなったのですが、それでもやはり自分には馴染めなかったので、結局はWindowsで使っていたマウスへ変更しました。マウスをかえると動き出しが一瞬止まる問題は解決したので今のところは何の問題もありません。

今使っているのはこちらのマウスですが、マウスのゴツさ、ポインタのスピード、どちらもWindowsを使っていたころと何ら変わらない使い勝手で重宝しています。

メモリ少ない

わたしが購入したiMacは、Retina 5K 27インチ Late2015なのですが、標準メモリが8Gと若干少なめです。
Chromeでタブを開きすぎると結構メモリを使いすぎちゃいます。あとEclipseなんて重ためのアプリを開くと大変です。

純正のメモリだとかなりお高めなので、アマゾンで16Gで1万円くらいのメモリを自分で増設しました。取り付けは誰でもできるくらい簡単です。今のところ不具合もなく快適につかえているのでコスパは最高でした。

ファイルが整頓されない

デフォルトではファイルのアイコンがキレイに整頓されないのですね。置いた場所に無造作におかれる感じです。もちろん設定でデフォルト整頓するとこは可能ですが、私は最初の設定で整頓されたい派です。(わがまま)

画面(画像)がいちいちキレイすぎる

電気屋の店員さんの説明では、画面のキレイさは1日でなれてしまうとのことだったのですが、使い始めて数ヶ月たった今でもまったく慣れません。

自分で撮った写真もフリー画像サイトも毎回のように見入ってしまうほどの美しさ。今までWindowsで見ていた画像って何だったんだろう。これではもうWindowsに戻ることができなってしまったじゃないか!

Windowsみたいに変なポップアップがでてこない

今までのWindowsが普通だと思っていたのですが、あちらのほうが異常だったのでは、、、
何かのストレージが足りません!的なポップアップも、ウイルスバスターの広告も、今まであれは10分おきにでてくる仕様だと思っていたのですが。。

Macでは水を打ったように静かです。もうますますWindowsに戻りにくくなりました。。

なんでもかんでもiphoneと同期してくれる

写真もカレンダもメモや連絡先まで全てiphoneと同期してくれます。同じApple製品だからあたりまえなんでしょうけどね。
前までevernote使っていたのですが、最近ではもうMacのメモ帳で十分なのでほとんどevernoteの活躍はありません。

これってiphoneも手放せなくなっているってことでは、、、うーん。恐ろしきMac。

フォントがキレイすぎる

このブログのフォントもMacだとキレイにみれるのですが、Windowsだとイマイチ感が。。
MacでブログをチェックしたあとにWindowsで見てみるとゲンナリしてしまいます。。

WindowsもMacと同じフォントで表示して欲しいものです。ってなんだかWindowsの嫌なとこをついてしまいました。

ハードディスク静かすぎ。とにかく静か。

iMacのFusion Driveを購入したのですが、とにかく静か。もうあのカリカリという音を聞くことがなくなりました。もちろんファンの音も程なしです。

ここまで静かな環境で作業していると、本当にもうWindowsに戻れる気がしません。Macのバカヤロウ!

起動が早過ぎる

今まで使っていたWindowsでは起動も終了も大体は1~2分は待たなくちゃいけなかったのですが、Macは瞬間的に起動しますね。

Windows時代には、PCの電源を入れてコーヒーを飲んだりトイレに行ったりとプチ休憩時間があったのですが、Macは休ませてくれません。起動した瞬間に働けと言わんばかりの速さです。あのプチ休憩時間を返しておくれ。。

さいごに

最近ではMacが衰退しているように言われていますが、私は今までWindowsを使っていたときの不満がMacに変えてから一気に解消されたように感じます。

特に起動の速さや画面のキレイさにおいては別次元のようにも感じました。

Macを使って一番嫌だったことは、強いていえばもうWindowsに戻れないかもという恐怖心くらいじゃないでしょうか。会社のPCもMacになればいいなと思うほどです。

それでは!