過去のホッテントリを一覧化したWebサービスを作りました

web-service-kakobu

以前から作りたかったWebサービスが出来たので紹介させて頂きます。
今回作ったWebサービスは、過去のはてぶホッテントリ入りしたサイトを一覧化するWebサービスです。
名前は「過去ブ」としました。

[スポンサーリンク]

わたし自身はてぶはよく見ます。電車に乗っていても家にいても暇さえあればスマホでチェックしている毎日です。
ただブックマークし忘れてた時に限って、「あのサイトどこだっけ。。」と探すこともしばしば・・。
そして見つからないこともしばしば。。
そんなわけで、いつかはてぶホッテントリの履歴を作れればと考えていました。

今回作成したWebアプリはこちです。
日付指定して検索することも出来ますし、前日・前々日・・のホッテントリ履歴はワンクリックで見ることができます。
web-service-kakobu-1

過去のホッテントリ履歴だけではなくって、リアルタイムのホッテントリ一覧も見れるようになっています。
「嫁のはてぶ」さんのように本家はてぶのUIよりもユーザビリティのよいUIにしようと頑張ってみたのですが、結果は・・・。
まあ、過去一覧が見れるだけでもよしと思っています。

過去データの期間について

2014年10月21日から日次で履歴を作成しています。
一応一覧に表示される件数はブクマ数がTOP10のものだけです。

最低でも1年くらいのデータが蓄積されれば、活用の幅が広くなってきて面白くなりそうなんですけどね。
もう少しの辛抱。

さいごに

はてブに入っていたけど見落としたという時はぜひこちらのサイトを使ってみて下さい。
URLはコチラ!http://kakobu.morinkey.net/

見落としてはないけど、あの時のランキングってどうだったかなって思った時に見返すのも面白かなと個人的には思っています。
もう少し過去データ量が増えればもっと面白くなると思います。

個人的に考えてる課題としては、UIのユーザビリティの向上と速度かなと思っています。
今後も少しずつよいWebアプリになるように頑張って更新していこうと思います!

それでは!