シャープってこんなに世代間格差があったんだって話

プログラマのみなさんは#の記号のことをなんてよんでいますか??

そのままシャープって読んでいますか?

最近ではそのままシャープって読むほうが市民権を得ているようにも感じますね。

10数年まってシャープってよぶ人は少なかったような。そして最近ではちょっと違った読み方をする人もでてきて驚いたものです。

[スポンサーリンク]

プログラマ御用達の用語集!

実はシャープ#のことを僕がふと思い出したきっかけはこちらの記事です。

プログラマなら絶対に使っていますよね???

こちらの記事を見ながらニヤニヤ眺めながらシャープ#の読み方のことで驚いたことを思い出しましたね。。

昔のシャープのよびかた

僕が新人時代だった10数年前は、当時のオジサンプログラマたちはシャープ#のことをみんな口をそろえて井桁とよんでいました。(そんなオジサンたちももうおじいちゃんか。。)

イゲタとよみます。

当時の僕はイデタと勘違いしていてずっとイデタとよんでいたのは苦い思い出ですね。(´・ω・`)

当時はシャープってよぶよりはイゲタとよぶ方が玄人ぽくてかっこよかったですね。あくまで新人目線ですが。それでもオジサンたちのマネをしてイゲタイゲタとよんでいたものです。(実際はイデタでしたが)

最近のシャープのよびかた

この前プログラマ歴2年くらいのエンジニアと話しをしていたときのことですが、会話の中で#シャープがでてきたのですが彼は#のことをハッシュタグとよんでいたのにはびっくりしましたね。

ハッシュタグが#に変換されるまでに約2秒。Σ(・口・)

なんてとがった呼び方なんでしょう。

今考えてみたらイゲタってなんて野暮ったいよびかたなんでしょう。

たった10数年でこんなにも呼び方がスタイリッシュになるなんて。おどろきです。(´・ω・`)

さいごに

最近では#のことはそのままシャープってよぶようにしています。

イゲタってよぶのはなんか野暮ったいけど、ハッシュタグってよぶ勇気はないですね。

これは昔から思っていたことなんでけど「ほげほげ」ってなんだか野暮ったいですよね??

もっとカッコイイ呼び方ってでてこないんですかね。教えて若い人。。

それでは!