東京で技術書を買うなら・・・大型書店のおススメ6選

osusume-tokyo-books

ネットで書籍を買うことがだいぶ浸透してきた時代ですが、わたしは本屋へよくいきます。
みなさんはいかがですか?

[スポンサーリンク]

わたしは本屋独特のあの雰囲気がたまりません。
特に大型書店では、フハーって感じになります。( ^ω^)
あの雰囲気、図書館には出せません。

基本、どのコーナーにいてもテンションはあがります。
が、、、やはり技術書のまわりはウロウロするだけでテンションは最高に上がります。

ネットで書籍を買っている人もたまには本屋に行ってみましょう!
案外テンションあがるかもしれませんよ。
ということで、今回はわたしが好きな東京の大型本屋を紹介します。

渋谷@ジュンク堂

広さは中の上くらいです。
技術書の数は多いと思いますが、Webのフロント回り(CSSやjQuery)関連の技術書の方が多いような気がします。
大型書店の王道って感じがして個人的には好きです。

osusume-tokyo-books1

新宿@紀伊國屋 新宿本店

ビルまるごとが紀伊國屋。
テンションあがることまちがいなし。
1フロアー(5階だったかな)、まるまる技術書のコーナーです。
ビル自体が少々古いのが難でしょうか。

osusume-tokyo-books2

秋葉原@書泉ブックタワー

技術書が豊富にあります。
サブカル的な書籍も大量においてあります。
ここは本当おススメ!楽しめる本屋です。

osusume-tokyo-books3

秋葉原@有隣堂 ヨドバシAKIBA店

ヨドバシAKIBA店の9階ワンフロアーが有隣堂になります。
書店の規模は大きくはないですが、秋葉と電気屋という立地でしょうか、技術書は豊富にあります。
ヨドバシでPCを見たあとに、書籍についでによっていくというのもよいものです。

osusume-tokyo-books4

東京駅@丸善

東京駅近くにある丸善です。ここが丸善の本店になるようです。
とても威風堂々とした、上品な雰囲気漂う書店です。
8フロアーくらいある書店なので、書籍の種類も豊富です。
技術書も充実しています。

osusume-tokyo-books5

東京駅@八重洲ブックセンター

東京駅丸善に匹敵するくらいの大きさとオシャレ感のある書店です。
技術書もさることながら、ビル全体が書店なので色々な書籍が置いてあるのが特徴です。
本好きな人ならここに半日くらいいてもいてもまったくあきることがないと思います。

おまけ、池袋@ジュンク堂

池袋駅東口から徒歩5分ほどの場所にあった大型書店だったのですが、こちら残念ながら閉店したようです。上京したてのころは月に数回はいっていたお店だったので少し残念です。

osusume-tokyo-books6

さいごに

わたしもネットで書籍はよく買いますが、今回紹介した大型店舗にもよく行きます。
個人的には、書店に足を運ぶほうが好きです。
あのワクワク感はネットでは出せません。

最近では出版産業が元気がないように見えますが、こういう大型書籍店が閉店していくのはさびしいものを感じます。
今回紹介した書店がこれからも長く続けていってくれたら嬉しいですね。
それでは!

追筆

2016年9月7日追筆、池袋ジュンク堂書店が閉店したため、最近よくいくようになりました八重洲ブックセンターを追加しました。