当ブログの2012年を振り返る

2012年も残すところあと4日です。
今日は「ジャイアントモリンキーのjavaテック」の今年を振り返ってみたいと思います。

[スポンサーリンク]
title_note1_600

今年の略歴

2012年4月:当ブログ立ち上げ

2012年5月:ブログの方向性がいまいちつかめない時期が続く。本人楽しくない。

2012年9月:仕事とプライベートが忙しくブログは後回し状態が続く・・・。

2012年10月:仕事も落ち着きブログを再開する。spring3.0を主軸にブログを更新する。

2012年12月:現在に至る。

今年のトピック

今年一番のトピックとしては、なんといっても当ブログが誕生したことだと思います。
立ち上げた当初は、ブログの方向性もいまいちつまめなくて、楽しくなかったなぁと感じていました。
その後ブログの方向性を「ニッチなものに特化したブログ」=「自分の得意な分野」にしようと考えてからは、なるべく毎日色々と調べたり、書いたり、ブログで楽しませてもらったように思います。

来年やりたいこと(公約)

公約とまで言い切ったら、自分に重石になりそうな気がしますが(笑)
それでも予定をたてることは大事です。あまり重く考えずやってみます。

1:springとajaxの記事を充実させます。

2:最先端のフレームワーク、言語のどれか1つを習得します。(記事は少しだけ書きます。)

3:システム関連とは別の趣味のブログを別ドメインで開始します。

今年は、ブログを初めて立ち上げたということもあり、「Revolution」革命の年だったと思います。
来年は、今あるコンテンツをさらに充実していく、「Evolution」進化の年にしていきたいと考えています。

さいごに

当ブログに来られた皆様、まだまだ記事もすくなく、あまりお役にたてなかったかもしれません。
それでも当ブログを読んで頂き有難うございました。
私、新人時代には、書籍だけではなく、様々なWebリファレンスに助けれら思いがあります。情報を吸収するだけではなく、これからは自らもアウトプットしていき、少しでもWebの世界に貢献出来ればと考えています。
まだ誕生して間もないブログですが、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
それでは皆様良いお年を!