グッときたフレーズを紹介します!Hello worldからの・・・

みんさんは@ITというポータルサイトをご存知ですか??

プログラマの人で知らないという人はいないと思います。

え?知らないって?そんなやつはモグリだ!(・∀・)

今回は@ITのエンジニアライフでとてもグッときた記事があったのでシェアさせてもらいます!

[スポンサーリンク]

よく見るサイト@IT

僕は仕事の合間によく@ITを見てるんですよね。

エンジニアとして働いているので新しい技術がないかなと一通りはチェックするようにしているんですよ。

一通りザーーっとテクニカルな記事に目を通したあとは、エンジニアライフというエンジニアの方が記事を寄稿しているコラムページにやってきます。

最近ではこちらのコラムページを楽しみに来るようになってしまいました。。(^^;

お気に入りのエンジニアの方々

エンジニアライフでは様々なエンジニアの方が記事を書いているのですが、その中でも特にお気に入りでその人が書いている日は、「おっ当たりだな」なんて思って喜んでいますね。(ちなみにハズレの日はないですよ!!)

僕が特に好きな人は、あべっかんさん、Anubisさん、手塚さん、ひでみさんの四名です。

一番はひでみさんですね。

ひでみさん、記事の更新頻度が2ヶ月くらいに1回なので、ひでみさんの記事が更新されていると結構テンションあがりますよ!(・∀・)

こんな文章が好き!

ひでみさんは生涯プログラマを目指してるようでして、かといって気を張るわけではない(ゆるふわな感じの文章です)の文章が魅力的です。

プログラマの人の文章ってちょっと尖っている記事が多いので、ちょっと力抜いてるくらいの文章が気楽に読めていいんですよね。

スローテンポの今夜はブギー・バックみたいな感じで。

でも力抜いている文章の中にも急に核心をズバっとついてくるような表現もあってよい意味で期待を裏切られます。

ハッキリ言うことは大事!(・∀・)

自分のブログにも活かしていきたいところです。

グッときたフレーズ

さてさて、タイトルにも書きました通りグッときたフレーズなのですが、こちらあべっかんさんとひでみさんとの対談コラムの中にありました。

エンジニアライフの特集で、人気エンジニア同士の対談を何回かに分けてやっているようです。

こちらの対談の様子ですが、お二人のエンジニアの形跡を辿っていくような感じで話が進められていきます。

あまりゴリゴリとしたエンジニア目線というよりは、生活の中にITが溶け込んでいるような内容の対談です。

対談の内容はダラダラダラっとした感はあったのですが、プログラマ(プログラマというか人生の)の始まりと終わりをあのおなじみの「Hello World」を使って上手く表現されていましたね。

思わず自分の中では「おおおっ」と納得してしまい、記事を読んだ後もずっと頭の片隅に残っていましたものです。

ここではそのフレーズを書きませんが、ここまでキレイに表現できているのは今まで見たこと無いですね。なんとも心にのこるフレーズでした。続きはコチラの記事を読んでみて下さい!

オススメです。(・∀・)

さいごに

@ITのエンジニアライフを見ているといろいろなタイプのエンジニアの人がいるんだなぁと再確認できていいですね。(・∀・)

すごくうまい表現を見た時はちょっと得した気分になるものです。

来週も仕事の合間に読んでみようかな。

それでは!