当ブログはリニューアルしました!ブログタイトルも変わったよ。

blog-renewal-1

かなり長いことブログ更新をさぼっていました。。
というのもここ2か月間くらいは、ブログデザインを大幅にリニューアルするほうを優先していました。
今回はブログリニューアルの経緯と、新しく使ったライブラリなどを備忘録としてメモしていきます。

[スポンサーリンク]

今までのブログデザイン

blog-renewal-2

自分でいうのもアレなのですが、正直そこまで悪くはなかったようにも感じますが、デザイナさんが作るようなサイトのようにスタイリッシュなデザインではなくもっさり感の否めないデザインでした。

とくにトップのタイトルの部分なんてどこまで自己主張するブログなんだって感じで。。ブログを書いていても今一つこのデザインを好きになれなかったので今回思い切ってリニューアルしました。
あと画像やJavaScriptを多用していたため結構重かったのも好きになれなかった原因の一つです。

新しいブログデザイン

blog-renewal-3

こうやって改めて見てみると、ヘッダーとサイドバーのレイアウトが今までと同じなので大きく変わった感じはありませんが、ヘッダは大分スッキリしたかなと思います。

内部的にはレスポンシブwebデザインのテーマを使うように変えました。
あと画像を極力さけてFont Awesomeを使ったり、JavaScriptもCSS3へ置き換えました。
結構軽くなった気がします。

気をつけて作ったところ

今回気をつけて作った箇所は、ボタンのアニメーションソーシャルボタンです。

ボタンのアニメーションは、Hover.cssを参考に作りました。

ソーシャルボタンは、今まではプラグインを使っていたのですが今回からは自作のボタンへ置き換えています。
このページの上と下に張り付けています。
CSSやソーシャルボタンで使っているJavaScriptは近日ブログで公開していく予定です。

使ったテーマ


blog-renewal-4

bonesというテーマを使っています。
このテーマ、必要最小限の機能だけを盛り込んであとは自分で好きにカスタマイズしてねってスタンスのテーマです。
すごく拡張しやすかったです。あと標準でレスポンシブwebデザインになっているのも嬉しいですね。

ブログタイトル

最後に個人的には一番重要なことです。
ブログリニューアルと同時に、約3年間使ってきたブログタイトルもテックノートへ変更しました。
理由は今まで使ってきたタイトル「ジャイアントモリンキーのJavaテック」がダサく、自分自身も馴染めなかったので思い切って変えました。
3年使ってきて馴染めないようなタイトルだと多分この先も馴染めないと思っての変更です。。

ブログタイトルを変更することがGoogle検索順位にどれほど影響があるのかは私自身もすごく気になっていることなので、今後検索順位の動向をよくみていって結果はまたこのブログで皆さんにシェアしていこうと思っています。

さいごに

ここまで大きくブログデザインを変更するのは初めてなので、どれだけGoogle検索順位に影響しているのかが結構気になっています。
やはりブログタイトルを変更するのって結構影響があるのでしょうか。もしかして大胆なことこをしているのではないかとドキドキしています。
Google検索順位の変動については、近々ブログ記事にしますのでお楽しみに!

ブログデザインも心機一転新しくなってので、これからはブログ記事を書くことだけに注力していこうと思います。
これからも当ブログをよろしくお願いします!
それでは!