2013年7月の良記事トピックス

早いもので2013年もすでに折り返しとなりました。
2013年7月の気になった記事、勉強になった記事を紹介していきます。

[スポンサーリンク]

個人的に一番注目した出来事は、Eclipse 4.3(Kepler)の正式版がリリースされたことです。
Eclipse 4.2の重さがウソのようになくなり、快適な開発環境を提供してくれています。

Webサービス

500円フォトブックTOLOT(トロット)

日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】)

アド街っぽいランキングを自動生成する

雑に書いたCSSでもがっちりと美しく整形してくれるwebサービスを使って見えないところもオシャレに変身!

プログラミング

66種類もの表示効果を実現するjQueryプラグイン『elementTransition.js』

コード内で「現時刻」を気軽に取得してはいけない

基礎からのSaas

環境

もっと早く知りたかった! Gitが鬼のようにわかるスライド厳選7選

Apache 2.0系、サポート終了

Eclipse 4.3 Keplerがリリース

読み物

君には触らせないっ!
「@IT」に連載されている、Anubisさんのコラムです。
プログラマなら絶対共感できるあるあるコラムでした。

第63回 片方しかない親知らずから学ぶスキルの使い道
こちらも「@IT」に連載されている、キャリア・コンサルタント 高橋さんのコラムです。
おもわず自分の努力を疑ってしまうような内容です。一見の価値ありです。

プログラミングできなかった僕はどうして一人でWEBサービスを立ち上げるに至ったのか
@srockstyleさんのブログです。
サーバエンジニアからアプリエンジニアへの転向のようすがかかれています。

勝負は最初の15秒! ジョークはナシ! 聴衆をひきつけるプレゼンテーションの極意4カ条
LifeHackerさんから。
こちらも勉強になります。

オリオンビールゼリーで酔えるのか?
ポータルデイリーZの記事です。
Webとはあまり関係ありませんが、、、
こういうタモリ倶楽部的なネタは大好きです。

さいごに

8月もまだまだ暑い日が続きそうです。
皆さんも熱中症には気をつけてください。

雨はふらないのでしょうか。。
少し心配です。
それでは!